2007/06/25

francois rabbath


フランソワ・ラバト。
シリア系フランス人で世界的、伝説的なコントラバシスト。

大ファンなんです。
フレンチボウに転向したのも、変則的なエンドピン(raborie endpin)をつけたのもこの方の影響。

去年ハワイでのコントラバスフェステイバルで御大に会うことができました。
信じられないくらい気さくな人でした。あんなにえらい人なのにちっとも気取ったところがなくて、
「あのう~、ちょっと聞いてもいいですか~?」と言うと
嬉しそうに「モチロン!、なに、なに、なんでも言ってみなさい」と言わはるのです。
こっちは感激と、緊張、及び感動が入り混じって、ろくに思っていたことも聞けなかったのでしたが...。
フル日程でワークショップに参加はできませんでしたが、間近に御大の音を聞いて、ボウグリップについて手をとって教えていただいたことは大きな経験でした。

私の尊敬してやまないジャズベーシスト、rufus reidも彼のファンです。
8年くらい前来日されたときに、ホテルまで送って行く車中で、
「masahiro、フランソワ・ラバトを聞いたことがあるか...、フランスのバス弾きで...」
「イヤ....ナイ」
「本当か?!素晴らしいぞ!、ぜひ聞いてみるべきだよ」
「ソウカ...オレ...キク」

がきっかけで聴いてみたのですが、すぐに大好きになりました。
クラッシック、ジャズ、現代音楽...、そういうジャンルに捕らわれない、なんか自由な感じがしたんです。

そんな大師匠の教則DVD。
「必要なことは全部ここに収録されてる」と言うてはりました。

私のボウイングのバイブルです

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ラバト好きの方なら、こちらもどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=qDG0SyjQ9Qo&feature=channel_page

ガルシア・ルノー・フォンスさんです。

履歴書バイブル さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!